アムアム☆承認欲求フィーバー

RTボタンを八万回押せ

【S3最高1758(過疎で実質2000)】パッチール軸構築

f:id:amukuso:20170506205954p:image

皆さんはじめまして。アムカニと申します。

S3も残り僅かという事で、皆さん如何だったでしょうか。僕は弱者なので環境についてなにも言うことはありませんが、初めて1700代に乗れたとても印象に残ったシーズンとなりました。

その1700代に乗れたパーティというのが、僕が愛用しているパッチールを軸とした構築なのですが、ORAS時代は毎回1500止まりというゲロみたいな結果でした。しかしSM(エロいですね)で新環境となり、S3でメガクチートが解禁されてとても動きやすい構築が出来上がりました。下のはS2の際に書いた構築ブログです。参考にしてみてください。

f:id:amukuso:20170506205116p:image

(構築ブログを書くのが初めてなので拙い文章ですが大目に見てください。)

個別紹介

f:id:amukuso:20170506225615j:image

勇敢パッチール@襷

努力値 0-252-0-252-0-0

トリックルーム/アンコール/じたばた/シャドーボール

 このパーティの最大の個性かつ強みかつ戦犯。種族値all60という重すぎた十字架を背負った哀しきモンスター。こいつをシングルで使ってる奴はサイコパスだと思う。しかし僕はこの女子ウケ用で存在しているとしか思えないこいつを見事厨ポケを殺戮する兵器へと仕立てあげたのです。

まず先発確定。初手で相手が挑発打ってくる顔をしてない限りトリックルームを発動する。その後相手が攻撃してきたら襷で耐えてじたばた。変化技をしてきたらアンコールで縛って後続に繋ぐ感じ。

大体はパッチールとかいうドマイナーを舐めて突っかかってきます。なのでじたばたが決まりやすいのですが意外にその火力が素晴らしかったです。

無振ゲッコウガ… (108.8%〜128.5%)確1

無振リザY…(92.8%〜109.8%) 乱1(56.3%)

無振テテフ…(100%〜118.6%)確1

無振ガブ… (66.1%〜78.6%)確2

さらに特性天邪鬼を知らないのかギャラやランドがのうのうと出てきてAを上げてくれたりするので三タテすることもありました。

四枠目のシャドボですがこれまでは猫騙しを入れていました。しかしメタグロスの増加やミミッキュの皮剥がしなどをしておきたかったので採用しました。

実際低種族値なので確実に襷を発動させてくれますし、アンコールという有能な技も覚えるのでトリル始動にはかなり合っている感じがしました。

だ   が    弱    い    。

連続技を持つパルシェンマンムーは無理、先制技持ちにはトリル貼っただけで退場という環境にマッチしていないポケモンでした。ふざけるな。

f:id:amukuso:20170506225825j:image

勇敢クチート@クチートナイト

努力値 252-252-0-0-4-0

技 じゃれつく/不意打ち/炎の牙/剣舞

パッチールが暴れた後の後片付け役。火力がやっぱバケモノ。パッチールがアンコールで縛った後だったら剣舞を積んだり、トリルが切れたりしても不意打ちでトドメを刺せたりするので正直トリルターンは気にしてない。炎の牙は痒いところに手が届く感じでとっても有能でした。ただとてつもなく雪崩を構成に入れたかったのですがどうしても剣舞は切れなかったのでそこは涙を飲んで降参ボタンを押してました。

 f:id:amukuso:20170506225834j:image

 意地っ張り霊獣ランド@スカーフ

努力値 84-132-76-0-4-212

地震/雪崩/叩き落とす/蜻蛉返り

親の顔より見たテンプレスカーフランド。

クチパッチの三枠目に入れるのもよし、パッチール無しの時には確定で出してました。

それにしてもこいつの雪崩の怯ませ率がエグかったです。70%行ってますね。3連怯みで負け濃厚だった格上との試合もひっくり返し混乱自傷も引かない有能ハードボイルドジジイでした。

f:id:amukuso:20170506225842j:image

図太いカプ・レヒレ@ゴツメ

種族値 252-0-252-0-0-0

ハイドロポンプ/ムーンフォース/自然の怒り/挑発

ポリクチ構築とかで見る物理受けはだいたいギャラですが状態異常を防げる、フィールドの書き換えが出来るという点でレヒレを採用。パーティで受からないガルやリザx、バシャを担当してました。

回復技が欲しかった、というか入れればよかった。

f:id:amukuso:20170506225855j:image

控えめヒートロトム@チョッキ

努力値 252-0-36-116-44-60

技 オバヒ/ボルチェン/10万/めざ氷

ポケ徹のチョッキヒトムの丸パクリ。リザyやガルドなどを全部1体で対応させた。めざ氷は主に交代読みで使おうと思っていたがほぼ使う機会は無かったです。ボルチェンがサイクル戦になるととても役に立ちこの技を考えたゲーフリ職員にナデナデしてあげたい気持ちになりました。特に言うことは無い

f:id:amukuso:20170506225908j:image

 臆病ゲンガー@ゲンガナイト

努力値 252-0-0-4-0-0-252

技 シャドボ/守る/金縛り/滅びの歌

受けル絶対殺すマン。ただそれだけの為に存在している。グライオンという僕が嫌いなポケモントップ100に入る奴を金縛りで地震を封じボッコボコにした。ただ本来のメガゲンガーの強みはあまり出せなかった所が残念だった。影踏みはズルいって

 

正直パッチールの解説終わってからダルくなりました

 

運営方針

バンドリマンダや雨パには確定でクチパッチ@1を出してました。逆にマンムーやゴースト2体が入ってたりバトンや受けルには無理して出さずにランドレヒレ@1で対応してました。正直1750当たりから相手が一筋縄で行かなくなりうまくトリル展開をさせてもらえなくなり一気に1590まで下がったのがオチでした。それでもコンセプトであるパッチールの選出は5割となかなか出せたので満足です。

 

結論…二度と使うかこんなもん

f:id:amukuso:20170506223533j:image