アムアム☆承認欲求フィーバー

RTボタンを八万回押せ

【単体考察】悲運の眼鏡メガネシンボラー育成論

お久しぶりです。アムカニです。

さて、季節は秋へと変わり、木枯らしも吹く空模様となってきましたが、みなさん体調はいかがお過ごしですか?僕はアイスを食べました。というわけで今回はシンボラーについての考察をします。

 

とりもどきポケモン

エスパー/飛行

種族値72/53/80/103/80/97

まぁこんな感じです。最大の特徴はなんと言っても確実にヤバい見た目ですかね。風邪を引いた時に見る夢の中で出てきそうですよね。種族値は耐久面も攻撃面も非常にバランスがいい種族値であり、良く言えばどれもできる万能、悪く言えば何事も中途半端と言ったところでしょうか。現環境で我が物顔で頂点に君臨し続けているミミッキュよりも1素早さ種族値が高いといえのは高評価だと言えると思います。

ただCが低くないか?

エスパータイプであり多彩な特殊技を覚えて何よりヤバい見た目にも関わらず103は少し足りない気がします。素早さもあのくらいならもう少しCに120くらい回してもよかったんじゃないのでしょうか。

 

コイツはなんと言っても特性一つ一つが強くてユニークで使いたくなる理由の一つだと思います。

 

ミラクルスキン

相手の変化技の命中する確率が50%より大きい場合、命中率が50%になる。

 

かっなりマイナーなこの特性、正直実用性があるかどうかはわかりません。胞子や鬼火が50%になるのは嬉しいですが所詮50%。この世は運否天賦…勝者が正義…そう、圧倒的クソゲーッ……!!!

 

マジックガード

直接のダメージ以外を受けない。具体的には、『どく』『やけど』状態や特性『さめはだ』『てつのトゲ』『とびだすなかみ』『ヘドロえき』『ゆうばく』、天気『あられ』『すなあらし』、技『あくむ』『うずしお』『からではさむ』『しめつける』『ステルスロック』『すなじごく』『どくびし』『のろい』『はじけるほのお』『ふんじん』『ほのおのうず』『ほのおのちかい』『まきつく』『まきびし』『マグマストーム』『まとわりつく』『やどりぎのタネ』によるダメージ、反動のある技による反動ダメージや失敗時に受けるダメージ、『ニードルガード』『ふんじん』によるダメージ、道具『いのちのたま』『くっつきバリ』『くろいヘドロ』『ゴツゴツメット』の効果によるダメージを受けない。ただし『こんらん』『じばく』『だいばくはつ』『わるあがき』などには影響しない。

 

説明が長いことで有名なマジックガード、これかなりの壊れ特性なんですよね。珠ダメージ向無効のアタッカー型、火炎玉サイコシフト型などのシンボラーのあらゆる型で採用されています。ステロのダメージも受けないというのもこれまた最高。

 

いろめがね


自分の技のタイプ相性が『こうかは いまひとつのようだ』の場合、1/2倍の時は通常に、1/4倍の時は1/2倍になる。

 

今回の記事で最も重要な要素。ゴリ押しの魂を秘めたバイオゴリラ系特性。相手がこの特性を知らなければ知らないほど刺さりやすくて、半減で受けに来た奴らを滅多刺しにできるかなり使える特性。

 

今回はこの色眼鏡を使用したシンボラーの育成論を書かせていただきます。

 

眼鏡メガネシンボラー

f:id:amukuso:20171015193648j:image

持ち物……拘り眼鏡

性格……控えめ

努力値……C252、H252を基準に耐久調整

技……サイコキネシス(確定)、未来予知(確定)

エアスラッシュ(確定)、冷凍ビーム、マジカルシャイン、トリックなどなど(選択)

 

サイクルに組み込んで色眼鏡眼鏡タイプ一致技でゴリ押しパワーでダメージレースを有利に進めていく役割です。そこまで耐久のある奴ではない限り半減なら確2で落とせます。冷Bはマンダやランドなどの4倍にと思ったのですが眼鏡サイキネエアスラで事足りましたね。あとはお好みで。

そして絶対に説明しなくてはいけないのが未来予知。

みらいよち

2ターン後に攻撃する。交代した場合は同じ位置にいるポケモンに攻撃する。タイプ相性の影響を受ける。

 

出したターンは攻撃をせず二ターン後に相手の場にいたポケモンを攻撃するという特殊な技。皆さん知ってはいるけど進んで使おうとは思わないんじゃないでしょうか?しかしこの技、思った以上に有能なんです。

例をあげてみましょう

 f:id:amukuso:20171015001358j:image

メガバナ対面の場合こちらが有利ということはバカでも気づきますね。相手が引っ込める時に未来予知を打っておきます。

f:id:amukuso:20171015001527j:image

サザンドラが出てきました。ここは後ろに引いていきましょう。

f:id:amukuso:20171015104417j:image

 相手はこの対面で突っ張ればマリルリに殺される、バナに引っ込めば二ターン前に放った未来予知がぶっかかる、これはもう相手の詰みです。

f:id:amukuso:20171015131610j:image

 完  全  勝  利

シンボラー、実に素晴らしいポケモンなんでしょう!今回は例として抜群のメガバナを挙げましたがミミッキュにも皮はいだ後に未来予知をぶっこむこともできますし(H無振りで確1)、色眼鏡でガルドにも半分以上のダメージを与えることができます! 一応言っておきますが色眼鏡と未来予知を両立出来るのはシンボラーだけです。もう最高すぎます。というわけで

レート1位もぎ取ってポケクラ最強を名乗ってやるぜェ!ヒャッハッハッハッハァァァァァァ!!!!!!!!おめェらざまぁみろ!!!!!!!!俺がずっとデレステやってると思ったら大間違いだぜぇぇぇヒャッハッハッハッハァァァァァァ!!!!!!!!!!!!!!!! 幸子の外ハネをミキサーにかけて飲みたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし僕はある記事を見つけてしまいました。

http://kura63.blog.fc2.com/blog-entry-74.html

(掲載無許可なので問題があればすぐ消します)

 

要は未来予知を使ったシンボラーが二ターン後に場にいない場合、色眼鏡の補正、さらに拘り眼鏡の補正を受けないということです。よってこの育成論は全くの無意味ということになります。

 

 

あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!

f:id:amukuso:20171015134631p:image

f:id:amukuso:20171015134639j:image

f:id:amukuso:20171015134705p:image

f:id:amukuso:20171015134711p:image

 

頼むから第八世代では仕様変更してくれ。